2018/06/03 07:14

漢方上級スタイリスト

窪田紗知子監修の

「季節の漢方茶」


いよいよ、夏の漢方茶の販売がスタートです。

今回も2種類の漢方茶を作りました。


【夏乃力茶~なつのちからちゃ】


(配合食薬)
・烏梅 ・サンザシ ・炙甘草
・マローブルー (甜菜糖)

夏は汗をかくので、
「気血水」を消耗しやすくなります。

漢方では、酸甘化陰(さんかんかいん)といって
酸味と甘味を同時に摂る事で、
陰液(血液や体液)を補うことができると言われています。

烏梅には抗菌作用、伝染病予防、
サンザシはクエン酸、ミネラル、カテキン、ビタミン豊富
炙甘草は疲労回復に有効。

烏梅の酸味と炙甘草の甘さで
陰液を補うので夏バテ予防にもなります。

甘酸っぱくてクセになるお味です♪




【温巡茶~おんめぐりちゃ~】


(配合食薬)
・なつめ ・乾燥ショウガ ・シナモン
・蒲公英 ・ほうじ茶

夏は暑いけど、エアコンや冷たい物の摂取で
カラダは冷えがちに。
胃腸にも負担がかかり、それが不眠や疲労の原因にもなってしまいます。
蒲公英でほてりやすい上半身を冷やしながら、
なつめと乾燥ショウガで胃腸を温め、
気のめぐりをよくすることで夏冷えを改善します。

ほうじ茶のやさしい味が、カラダをリラックスさせ、
温めてくれます♪


ぜひ夏の養生にお役立て下さいね♪